ウェブ制作とは?ホームページ制作とは違うの?


ウェブ制作とホームページ制作は日本ではほぼ同じ意味

ウェブ制作とホームページ制作は混同されていることがよくあります。厳密に言えばウェブ制作とホームページ制作はまるで異なります。ただ、日本ではほとんど同じ意味で使われているので、区別して考えなくても大きな問題はありません。本来はウェブ制作は複数のページを組み合わせて一つのサイトを制作することを指します。ホームページ制作はウェブの中でホームページを作ることです。ホームページはトップページに相当するもので、ユーザーが最初に表示するページというのがもともとの意味です。ホームページ制作をするときにはホームページだけでなく他のページも必要になるので、日本ではウェブ制作と同じような意味になっています。

ウェブ制作はより高度で開発を伴うことが多い

ウェブ制作会社とホームページ制作会社という表現があります。この二つで何が違うのかが気になる人もいるでしょう。ウェブ制作とホームページ制作はほぼ同じ意味ですが、ニュアンスに違いがあります。一般的にウェブ制作の方が高度な開発を伴う傾向があります。ショッピングサイトを制作するときや、高度なアクセス解析をするときにはウェブ制作と言われるのが一般的です。しかし、シンプルなコーポレートサイトを制作する場合にはホームページ制作と呼ばれる場合が多くなっています。ウェブ開発を伴わない場合でもデザインに凝るときなどもウェブ制作と呼ばれるのが通例です。高度な制作になるときにはホームページ制作よりもウェブ制作という言葉が好まれる傾向にあります。

コーディングは、プログラミング言語を使って形を組み上げていくプログラミングの中の一つの作業で、Webサイトの管理などに役立つ技法です。

得るドア